D’Arts blog

ダーツブログへようこそ!D'Artsが普段YouTubeやTikTok、FacebookやInstagramなどでアップしている動画や写真、記事などを掘り下げたりまとめるためのブログです😄UberEatsなどのお得情報も発信していきます✨

近鉄奈良線、夢洲への直通運転を本格的に検討。

近鉄は、2025年に万博が開催される大阪の夢洲から奈良駅までの電車の直通運転の検討を始めました。新たな車両の開発を進め、万博の開催時期に間に合わせたいとしています。

奈良県生駒駅付近に中央線から近鉄奈良線に乗り入れるための専用の線路を設置するほか、中央線と近鉄奈良線では車両への電気の取り入れ方法が異なるため、双方の路線に対応した新たな車両の開発を進めるということです。
新たな車両は海外のメーカーと開発を進めているということで、近鉄は「技術的な課題はあるものの、万博の開催時期に間に合うように実現させたい」としています。
夢洲への乗り入れをめぐってはJR西日本ゆめ咲線や京阪の中之島線も延伸が検討されています。 (近鉄 夢洲と奈良の直通検討|NHK 関西のニュース

 

おそらく特急列車になるのかな?どんな車両が誕生するのか楽しみです🚄

そういえばけいはんな線近鉄京都線高の原駅にはなかなか伸ばせないのかな?そこが繋がれば夢洲から京都駅までも直通可能になりそうですけどね!