D’Arts blog

ダーツブログへようこそ!D'Artsが普段YouTubeやTikTok、FacebookやInstagramなどでアップしている動画や写真、記事などを掘り下げたりまとめるためのブログです😄UberEatsなどのお得情報も発信していきます✨

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、観光客が激減した大阪ミナミ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大阪ではインバウンドを中心とした観光客が激減した。

道頓堀商店会は、2月上旬に多くの感染者を出した中国・武漢を励ます目的で「がんばれ武漢」のバナー、日本でも感染が拡大していた4月中旬からは「がんばれミナミ」「がんばれ大阪」のバナーを掲示した。商店会の各店が、お好み焼き店「千房」の「負けへんで 絶対ひっくり返したる」など新型コロナに打ち勝つため、大阪らしいユニークな「負けへんで!」ポスターを掲出していることも大きな話題になっている。

■ー道頓堀の現在の様子は?

youtu.be

3月末の時点で人通りの数は例年の10%ほどで、4月7日に緊急事態宣言が発令される前から、人が少なくなったこともあって多くの店が自粛している。毎年、日本の学生がどっと訪れるゴールデンウィークの前後に、一人も通っていないときもあったぐらい。こんなことは100年に一回どころじゃなくて、道頓堀400年の歴史で初めてと思う。

新型コロナで観光客激減 大阪・道頓堀商店会に現在とこれからを聞く | ニコニコニュース