D’Arts blog

ダーツブログへようこそ!D'Artsが普段YouTubeやTikTok、FacebookやInstagramなどでアップしている動画や写真、記事などを掘り下げたりまとめるためのブログです😄UberEatsなどのお得情報も発信していきます✨

【奈良県に野生のキツネ?!】D'Artsが故郷生駒で見かけた動物たち🦊

今日はテレビで僕の好きなジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」が放映されていたので、まずはタヌキについて書いていこうと思います。

野生,タヌキ,狸

タヌキ

タヌキ、最近本当に見なくなりましたね。って言ったら高畑さんに怒られるかな^^;

僕が生駒市に住んでいた頃、2000年頃まではそこら中で見かけていましたが、その後一気に見かけなくなりました。車に撥ねられた死体もよく見ましたがそれも見かけなくなりました。もちろんまだその辺の山に生息はしているでしょうが、その数は激減していると思います。そういえばヘビもあまり見なくなったなぁ。っていうか野犬も全然見なくなりましたね!まぁそれは理由が違うか。。

で、ここからはD'Artsが故郷生駒市で見かけてきた動物たちを紹介していきたいと思います!

野良ネコは省くとしてやっぱり1番よく見かけていたのはタヌキですね。一度高校一年生の時、当時の愛車JAZZにまたがり山道を下っていた時に急にタヌキが道路に飛び出してきました。驚いて急ブレーキ急ハンドルをきったらそのタヌキの子どもたちが一列になって飛び出してきて本当に事故するかと思いました^^;タヌキを撥ねてしまうぐらいなら自分がコケようと思いましたがなんとか止まれました汗

HONDA,JAZZ,ホンダ,原付,アメリカン,50cc

HONDA JAZZ

小粋なアメリカンスタイルの原付バイク「ホンダ ジャズ」

あとヘビも多かった。。ヘビはもう家の周りによく出ました。逆に見かけて驚いたのはアライグマとキツネです。

アライグマは「くろんど池」というところで見たんですが、誰かがそこの野良猫たちにあげたであろうキャットフードを猫たちに交ざって食べていました笑

かわいい,アライグマ,野生

アライグマ

くろんど池の地図(Google map)

 

キツネは「あすか野」という矢田丘陵麓の住宅地で見かけました。さすがに驚きましてその時一緒にいた友人となん度も見返しました。あれは間違いなくキツネでした!

奈良,野生,キツネ

キツネ

<その時の画像はブレブレですが昔の携帯で撮ったので実家に帰った時に探して見ます!>

当時はめちゃくちゃ興奮していましたが、ちゃんと調べて見ると意外とキツネって生駒でも生息してるそうです。僕以外にも「生駒で狐を見ました」っていう書き込まれている方も多くいらっしゃいました^^;

以下、奈良県の資料から一部抜粋

本県では、 サル、 ツキノワグマカモシカ、 イノシシ、 ニホンジカ、 タヌキ、 ムササビ、 キツネ、 ヤマネ等の哺乳類が確認されており、 ヤマネ、 ツキノワグマカモシカは吉野郡等の森林地域に生息 し、 カモシカについてはその生息域が広がりつつある。 サル、 ニホンジカは、 吉野郡及び宇陀郡を中 心に生息しており、 ニホンジカについては個体数が増加することによりその生息域がひろがりつつあ る。 その他、 イノシシ、 タヌキ、 キツネ等は県下の広い範囲に生息している。

奈良県下の広い範囲で生息してるんですね〜🦊

 

発見場所(Google map)

 

あとカワセミを見るのも好きでした。 「天の川」で見ることができます!

カワセミ

カワセミ

天の川の地図(Google map)