D’Arts blog

ダーツブログへようこそ!D'Artsが普段YouTubeやTikTok、FacebookやInstagramなどでアップしている動画や写真、記事などを掘り下げたりまとめるためのブログです😄UberEatsなどのお得情報も発信していきます✨

障害者の兄弟を持つ「きょうだい児」が持つ苦悩が計り知れない

本日トレンドの「きょうだい児」という言葉、存在を知らない人がかなり多くてショックでしたが、これを機会に多くの人に知ってほしい。それだけでも、気づいてもらえるだけでも日頃我慢して黙っているきょうだい児たちの救いになるはず。

※「きょうだい児」とは、障害者の兄弟姉妹のことをいう 

障害者の兄弟を持つ「きょうだい児」が持つ苦悩が計り知れない

親が世話に時間を割くため、孤独感や不満などさまざまな心理的負担を負いやすく、生きづらさを感じている人も

出典「きょうだい児」自分大切に 結婚や将来の世話・・・ネットにあふれる不安

嫉妬や寂しさ、孤独を感じ、自己肯定感が低いまま大人になるケースもある

出典「君は一人じゃないよ」:病児の兄弟姉妹に寄り添うNPO | オルタナS

幼い頃から姉としてしっかりすることを強要されたし その一方では一人っ子のような寂しさ 親に構ってもらえなかった哀しさ

出典兄弟が障害者の方お話ししませんか | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

近所を兄と一緒に歩くのが嫌でした。時々笑われたり、兄が癇癪を起こして他人を叩いてしまうことに必死に謝るのも嫌でした。

出典俺には知的障害者の兄がいまして。

アンケートでは、障害のあるきょうだいの存在によって結婚に「影響があった(またはある)」という回答が30%を占めました。

出典News Up わたしと、結婚してくれますか | NHKニュース

友人の話ですが、知的障がいがある弟がいるから婚約者の親御さんに結婚を認めてもらえませんでした…。

出典障害者の兄弟姉妹に生まれて〜 きょうだい会 ~ | 特定非営利活動法人 障がい者みらい創造センター

数年前、一番下の弟の結婚が破談になりました。原因は向こうの親御さんが「障がい者のいる家の人と結婚させられない」というものでした

出典NHK バリバラ | みんなのメッセージ | 「障害者の兄弟姉妹を持つ“きょうだい”の方へ お悩みや伝えたいことをぜひお聞かせください!」

ふと思ったんです…。両親が他界してしまったら、兄はだれが面倒を見るのかって…。

出典高3女子です。家族に知的障害者の兄がいます。もうどうしたらいいの... - Yahoo!知恵袋

障害がある子を持つ親の高齢化が進むとともに、親亡き後の障害者の支援が整っていないことは意外に知られていません。

出典5月31日放送「親亡き後の障害者」 | SBSイブニングeye | SBSテレビ

障害のある人だけではなく、そのきょうだいも複雑な問題を抱えていることは、あまり知られてきませんでした。

出典News Up わたしと、結婚してくれますか | NHKニュース

まずは周囲の人たちが、きょうだいの気持ちに気付き、きょうだいの発する言葉に隠された奥の気持ちを一緒に探すこと

出典「君は一人じゃないよ」:病児の兄弟姉妹に寄り添うNPO | オルタナS