D’Arts blog

ダーツブログへようこそ!D'Artsが普段YouTubeやTikTok、FacebookやInstagramなどでアップしている動画や写真、記事などを掘り下げたりまとめるためのブログです😄UberEatsなどのお得情報も発信していきます✨

【これってブラック企業?】残業過多、15時間勤務、時間外手当なし、深夜手当なし、12時間勤務、休憩なし、10連勤、月給155,000、、、

youtu.be

それにしても変な訛りやな〜笑 雪山に長くい過ぎたせいか?いや、今まで関西弁を隠さないといけない仕事をしてきたからか?一種の職業病ですかね。。

まず、この動画では入社した際に交わした契約内容と実際の勤務状態の違いに触れています。職種については、まだ勤務中のため伏せてあります。(稀な職種のため)

労働基準法については極めて無知というスタンスから始めていきます。

入社時の契約内容(社員編)

・休憩時間:120分

・11:00出勤 20:00退勤

・基本月給:155,000円

・固定残業手当:45,000

・みなし残業:80時間(残業時の時給:450円)

・休日:6日/月

・研修期間:4ヶ月

・研修費用:−20,000円/月

・寮費:−30,000円/月

・保険:雇用保険労災保険社会保険無し・研修期間中は各保険無し)

実際の勤務内容(社員編)

・休憩時間:60分以内に抑えなればならない(0分の時も有り)

・11:00出勤 22:00退勤

・基本月給:155,000円

・固定残業手当:45,000

・時間外勤務:約90時間/月 (残業時の時給:400円)

 

とまぁ入社時はまだよかったのですが、現場にでるようになると…

 

・休憩時間:基本無し(会社の見解:仕事中は休憩みたいなもの)

・2:00出勤などの早朝出勤もあれば18:00出勤などの夕方出勤も。僕の場合は早朝が多かったです。

・平均勤務時間:13時間(連日15時間以上になる時なんかはほぼ寝ずの状態で連勤するので過酷でした。しかも勤務中食事を摂ることもなかなかできませんからね汗)

雇用体系変更時の契約内容(アルバイト編)

・時給:1,000円 

・連続して7日以上の勤務が想定される場合は1日以上の休日を挟む

・労働時間が6時間以上の場合は1時間の休憩をいれる 

実際の勤務内容(アルバイト編)

・時給:1,000円

・時間外手当:なし

・深夜手当:なし 

・昇給:なし

・2:00出勤などの早朝出勤もあれば18:00出勤などの夕方出勤も。僕の場合は早朝が多かったです。

・平均勤務時間:13時間(連日15時間以上になる時なんかはほぼ寝ずの状態で連勤するので過酷でした。)

・10連勤以上もしばしば

・休憩どころが食事を摂ることすら難しい。

<動画で説明している実例> 現場:淡路島全域

11:00 出勤

会社でミーティングを済ませすぐに淡路島へ

26:00(2:00)まで無休憩で仕事。ここで会社から一旦仕事を切って6:00から再開しろとの連絡。タイムカードを切る。

27:00(3:00) 片付け完了

3:00〜5:00 休憩

5:00 準備開始

6:00 仕事再開(出勤)

13:00 現場引き上げ

15:00 帰社

15:00〜20:00 データ編集作業

20:00〜22:00 報告書作成

22:00 退勤

 

⇧この勤務内容をまとめると

出勤時間:1日目11:00〜翌2:00、2日目6:00〜22:00

給料:1日目15,000円、2日目16,000円

人員:2名 収益:約500,000円

 

若干洗脳状態にあったD'Artsも最近の災害ボランティア活動などでふと我に帰り、仕事に対するモチベーションを失いつつあります。

 

ブラック企業,長時間労働,残業過多,未払い賃金,労基署,労働基準法,労働基準監督署

これってブラック企業